kaminRe’s blog

気ままに徘徊している者です

休日のポンコツ社会人、頭もハッピーだ。

 

酔いから醒めた朝方。今日も元気に遊ぶ1日になるそうな。。

今度はちゃんと胃にかかる負担を考えてから飲もう。

アルコールに頼ってグダグダになりたくなるのは…?

 エアコンそのまんまの電気もそのまんま。起きたら寒かった。笑

また寝るけど、目が覚めたからそのままやってきた。

北海道民、クーラーに慣れていない日々です。

クーラーをつけてしばらくすると寒くなる。寒くなったらクーラーの温度を上げるのを忘れて着込む。やっぱり雪国は寒さの対処法がこうなるのかも笑

新人研修も残りあとわずか。3月の終わりごろから7月の終盤まで違う土地での生活に。

都会の街にようやく慣れてきた頃だった。住んでみると案外どこでも住めるなと思ったので、場所問わず旅行気分で。笑

4か月経つのもあっという間。最初の頃は慣れずに研修長いと思っていたけども。

配属先ではどうなることやら。遅刻しないように対策しないと。。。

時間にルーズなもので、気づいたら時間に追われてる笑

周りのお兄さんお姉さん見て行動してたら自然と落ち着いたて来た模様。

ドジっ子な面はなかなか抜けなくてこれから先も迷惑かけそう(諦め)

疲れると日本語不自由(いつも)で話が支離滅裂に。たぶん、言いたいことと実際に言うことの順序が入れ替わってる、知らないうちに。笑

要点まとめてテンポよく話せって言ったのは自分だった。汗

前に比べて自発的に動くようになったと思ってる。大体が人からの要望を受け取って行動しますっていう。。。

もう少し立ち回り方とか学んだほうがいいと思いま…す。

環境に慣れてくるとどうしてもいつも通りの行動をしがち。失礼になるとか考えずに、自分がしたいことを優先してる始末。

一応はその日にやることをリスト化して優先順位つけてたりするんだけど。

チェックして終わったのを確認する時間が一番楽しい笑

余った時間は自習時間に充てて、知見あったマイル。笑

その日のコンディションによってやる気も変わる、いつも100%は無理だ。

60%出せれば上出来なんじゃ。集中は続かないから休憩も適度に挟んで。

怠けられる時間があれば怠ける、たとえ重大ミスが見つかったとしても…(休むって私が決めた)

扱いにくい社会人1年目。相変わらずの「どうして?」が口癖。

一般的なロジカルシンキングは向かない。

なぜなら、社会が私に追いつかない!(イキリ)

どうしても範囲を広げてしまうことに問題があるそうな。

個人的にはそれでも問題ないんだけど、ある程度の限定的な範囲でまとまってる常識が通用するらしい。

限定された部分でまとまった常識ほど面白みのないものはないっていうのが自分の中にありまして。笑

やっぱり面白く話を持って行きたがる。道を逸らさせたい、社会には色んな考え方の人もいる。もちろん、その内容は把握してるんだけど。あえての脱線して。笑

限定された部分を取っ払って考えることから始まるのがロジカルシンキングだ笑(本番)

決められたものを辿るだけなら誰でもできますから。(道しるべはNGがスタート)

多面的に物事を見ていくんだったら範囲は広くてもアリなはずなんだけど、おかしいな。

都合のいい部分だけをピックアップしやがってコノヤロウ笑

細分化と統一化、たぶんそこが違う。笑

具体例、具体例、うるせえよって言うのが内心ありまして。笑

具体例ぐらい瞬時に自分で考えろ!笑

分からないからこその具体例なのか、ああそうですか。笑

具体例はロジカルではありません。

みんなできるものっていうのが前提だからなのかな。

みんなできる、できないってなんだ??

どうやらもっと学習が必要みたいだ、分かってないのは私。笑

細かく考えると定義が難しいから本当の意味でのロジカルな人はいないと見た。

人間は本来、感情で動く生き物だ!

人間は本来、感情で動く生き物だ!

大事なことなので2度言いました。本能で動くから動物なのだ笑

ロジカルシンキングで物事を考えるのは不可能だという結論になりました、以上です。笑

もう、ロジカルってなんだよ笑笑

カッコつけても化けの皮は剥がれるんだよ。

カッコつけたいと思った理由も感情的なことからくるでしょ。笑