kaminRe’s blog

気ままに徘徊している者です

日常生活に花束を

f:id:kaminRe:20170829181445j:plain

こんにちは、今日は少し曇っていますね。

皆さんは如何お過ごしでしょうか?

 

 

今日の朝、アラームがいつもと違う音を出していました。寝ぼけ眼で、自然災害かなにかだろうと予想していましたが全然違いました。まさか弾道ミサイルのJアラートを受け取る日が来るとは思ってもいませんでした。ちょうどいい朝の目覚ましになりましたね。数十分後に爆睡したのはきっと安心から来たのでしょう。

平和ボケとは恐ろしいものです。充実した生活があるとそれに頼りっきりですね。いざ動こうとしても、誰かがなんとかしてくれるだろうという思いが頭をよぎるのですから。ある日突然、食料がなくなったときにどう対応していくのでしょうか?飢えに苦しんでいた時代は、生きている人々が必死になって、試行錯誤しながら行動を起こしていました。今では危機に陥ったときの対処法がまるっきり違いますよね。機械に頼るか政府に頼るか。政治批判をしている人たちでさえ行動を起こすことなく政府を頼っている。そんな日常が当たり前だと思い込んでいる。昔の人々からみた現代人は考えもしないで誰かに甘えていると思われるかもしれません。いきなり変えることは難しいのですが、ほんの少しの工夫と考えがあなたの生活に彩りを与えるのではないでしょうか。もっと意味のあることを考えて行動するべきだと思います。同じように無条件降伏で見習うのではなく、自分の考えを持って行動したいものです。そのためにはやはり、下準備は必要不可欠なのです。下準備に情報を調べることがまず第一なのではないでしょうか?情報と一口に言っても、世の中には様々な情報がありますね。トップにきているものだけを確認するより、何ページも漁っていくほうがはるかに理解度が増します。その共通点はどういったことで結びついているのかで情報と情報をリンクしていくのです。その習慣を身に着けていくと情報を手に取るように確認することができると思います。インターネットだけではなく紙媒体も読んでみるのは如何でしょうか?ここまで準備をしていたのなら新しい発見があることに気が付くでしょう。

 

いつも動き回ってあくせくしているとストレスも溜まりやすくなりますよ。少し、肩の力を抜いて休憩しましょう。15分間寝るだけでも効果があります。ただし、寝すぎには気を付けてください。気力をどんどん奪われますから!笑

頭をよく働かせたあとには、いつもとは逆にぼーっとしてみましょう。気持ちが楽になって行動を起こせるのかもしれません。頭の中の宝庫は発信しないと損します!!駄目だから無理だから意味ないはストレスの敵です。そして、10分でも会話をすることによって脳が活性化すると言われています。ボケ防止にも最適だと聞いています。

ちょっとした工夫を日常に取り入れてみるだけで楽しみが増えますね。かのアーティスト、きゃりーぱみゅぱみゅさんも「常識を変えたら驚きが日常に」と歌っています。すぐに常識を飛んでいくのは抵抗があると思いますが不思議な発見も多いはずです。メリットもたくさんあるのでときには冒険したほうがいいです。その経験が自分の糧になり自信になることにも繋がるのだと。

とりあえず疲れたら緑の多い場所に出かけて羽を伸ばして自然に癒されてきましょう笑

 

f:id:kaminRe:20170829181625j:plain